The Grimoire of MHR

日常とかを書き綴る魔術書。

ロマノフシーザーエッジ 解説 〜無限の彼方へ〜

まっぴーです!!!

雑だけど解説します!よければ読んでね!

今日はシーザーエッジについてだらだらと書いていきます。

 

時を遡って、ゴールデンベスト発売のときだった.....

いろいろ新カード見ていたら気になるものがひとつ。

 

 

 

f:id:mhr_alice:20171106205737j:image

 

 

ほう。超越か。

 

 

そう思って発売まで待ち、いざパックを剥いてみる。おや?何か面白そうなものがあるぞ...

 

 

 

 

f:id:mhr_alice:20171106210621j:image

 

 

 

 

 

 

おいお前エッジ撃てるんすか...組むしかないだろ.....

 

 

そうして組まれました、シーザーエッジ。では、解説していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスト

 

f:id:mhr_alice:20171106205000j:image

バージョンがバラバラすぎる?気にすんな()

現段階の構築です。ほんとは剣入れたい。

 

 

カード解説

ではいきましょう。

 

■問2 ノロン⤴︎

進化元兼墓地操作要員。役目終えても進化元になれてなおかつ色にもなれる。はい強い。

バスター入れるとこいつを3体出すことも。

 

 

 

■戦略のD・H アツト

ノロンといっしょ。つよいよ。

 

 

■勇愛の天秤

少しだけ受け札の役割もある。

序盤に1捨て2ドローできるはなかなかだし赤単色はなかなかよき。クリーチャーのほうが場に残るので3。

 

 

■リロード・チャージャー

3→5の流れを作る。作っても5コスでプレイするカード少ないのでどうなんだろう()

手札入れ替え兼チャージャーってのは強いですし1ターン速くシーザーに届くのもよき。

 

 

■停滞の影タイム・トリッパー

妨害札その1。4投しましょう。

相手を遅らせてる間に墓地と場を準備してさっさと走りましょう。いざとなれば進化元にも。

 

■サイバー・チューン

3枚引いて2枚捨てる。なかなか強い。2枚も落とせるのはなかなかなのだ。青単色ってこともあって採用だが場に残らないので3。

 

 

■解体人形ジェニー

妨害札その2。トリッパーで邪魔しつつキーカードを引っ張ろうねってことだな。

進化元にもなれるがとりあえず3。

 

 

■百発人形マグナム

妨害札その3。ぶっちゃけエンテイのほうがいいけど()

トリッパーでもたつかせて解体で引っこ抜いて、踏み倒そうものならさよならさせます。

カマスでもいいのかな()

引けないとお話にならないので4。

 

■魔光蟲ヴィルジニア

墓地に送ったシーザーを1ターン速く動かせる。引ければ強いです。引ければ()

 

 

■ハムカツ団の爆砕GO!

受け札。ジョーカーズとかに刺さればいいなぁとか思ってる。一応シーザーでも撃てる。

 

 

■暗黒邪眼王ロマノフ・シーザー

核。メテオバーンだからエッジのエクストラターンで別の呪文が撃てるのも強い。

ないとデッキ成立しないので4。

 

■無双と竜機の伝説

通称(ボルバル)エッジ。クリーチャー2.3体くらい立ってる時に撃つとほぼ勝てます。

エクストラターン中に撃てないの注意。

核なので4。

 

■ロスト・ソウル

パワーカード。とりあえず撃っとけ()

 

↓採用しなかったカードたちはこちら。

 

■エマージェンシー・タイフーン

2ドロー1捨て。場にも残らないしバイケンも入れてないからノロンアツトのほうが強かった。

 

■超次元リバイヴ(ミカド)・ホール

ミカドのほうがいいかもしれない。

5コスで場に何もなくても進化元揃えられるから入れたかったけどノロンアツトいるしバスター不採用のこともあって切りました。

 

■勝利のアパッチ・ウララー

ホールとバスター入れるならこれも入れる。

どちらも不採用のため自動的に外れました。

 

 

■蒼き団長 ドギラゴン剣

枠空いてたら入れたかった。いや、作ればいいのか()

シーザーからエッジしてチェンジバスターアパッチ超次元で1ターンもらいながら走れるからやっぱり強いんだよな。型変えるときはこれを入れよう。

 

 

デッキの動き的なのはもうざっくりでいいかな。

 

 

 

エッジ捨ててシーザーで撃ちながら殴るだけです()

実際だいたい勝てるしいいよね。(←よくない)

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

そろそろレインボーバイク完成させたいなぁ。