The Grimoire of MHR

日常とかを書き綴る魔術書。

黒緑t白Zファイル 解説 〜輪廻の悪魔〜

サブタイトル考えるのたのしい。

お久しぶりです、まっぴーです。

 

今日は深夜に投稿した「黒緑t白Zファイル」デッキを解説。

ちなみに組んだ理由!!組みたかっただけ!!!!以上!!!

 

 

...まじめにやりますかね。

先にキーカードの説明を。

 

f:id:mhr_alice:20171127205724j:image

 

「謎」の頂 Z-ファイル  無  10

■召喚時、自分の他のクリーチャーをすべて破壊してもよい。そうしたら、墓地にあるデーモン・コマンドをすべてバトルゾーンに出す。

■T・ブレイカー

■エターナル・Ω

 

 

 

アニメイトは強制なので下手にバルカディアスを落としていると痛い目を見ることがあります。まあこいつは手札に戻りますけどね()

 

では、リストからどうぞ。

 

 リスト

 

f:id:mhr_alice:20171127195754j:image

ドルマゲドン入ってます!撮り忘れた!

 

 

カード解説

 

■ダーク・ライフ

初動。デモコマを墓地に起きつつ加速できる強いカード。もちろん4投。

 

■ピクシー・ライフ

初動2。マナに落ちたZファイルを回収できる。あまりマナに埋めないように気をつけよう。信頼の3投。

 

■凶鬼09号 ギャリベータ

潤滑油。ハンデスされたりダクラで落としても強い(墓地から出る)マゲの封印外し役や進化元、起きドロソ+墓地送りと仕事の多いスゴイヤツ。したがって4投。

 

■カラフル・ナスオ

ゴールデンベストからの乱入者。マナにあるデモコマを墓地に落としつつ、Zファイルをマナに置いておける。色の操作もできる。有用。

 

■悪魔龍 ダークマスターズ

安定!!ここの枠を1枚スカルにしてえ。

中盤のハンデスや進化元などに。封印外せる。

 

■爆進イントゥ・ザ・ワイルド

6から10まで一気に飛ばす。次にプレイできるカードが10コスなので強い(?)

ナスオ→ギャリ→これ→神域etc...

 

■悪魔神王バルカディアス     ピン!!

クソデカラフルル1号。盤面消し去りながら出てくる姿は圧巻です。

ただしZファイルから出すとファイル含め復活したやつら全員死ぬから要注意!!(これを利用すると毎ターン盤面消し飛ばせるようになりますがこれがこの記事のサブタイトル)

 

■猛虎ライガー・ブレード

天敵カマスセンノーにプレイします。(3以下全破壊)

以上!!!!

 

■冥王の牙

SSTからなんか引ければ嬉しいけどあまり活躍してないのでゲバラベースと入れ替えます。

 

■Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース

単騎ラフルルに屈しない受け札。いい感じの受けなかったので採用。なかなか強い。

 

■偽りの悪魔神王 デス・マリッジ

クソデカラフルル2号。

バルカディアスより優先させて2投。呪文回収は自分になかなか刺さるので素出しするなら勝ちを確定させられたときだけにしよう。

もしくはZファイルからバロムクエイクと一緒に出そう。

 

■大地と悪魔の神域

10コスで好きなデモコマを出せる。万能なので3投。クエイクやドルバロムでストライクしてもいいしバルカディアスで盤面リセットもできます。デスマリッジでランデスもできるよ。

 

■悪魔神ドルバロム

つよい。3投。たいてい相手の盤面とマナは吹き飛ぶのでゆっくりキーカードを揃えよう。

自分のマナゾーンも一応確認すること。

 

■悪魔神バロム・クエイク

クソデカ単騎1号。盤面を吹き飛ばし踏み倒しを許さないスゴイヤツ。横にバルカディアスかデスマリッジを揃えて殴りましょう。

 

★「謎」の頂 Z-ファイル★

核!!!投げるだけで単騎ラフルルできる。巻き込まれて死ぬのはもはや運命だけど次のターンにもっかい出せるし問題ない()

 

 

Ex. 終焉の禁断 ドルマゲドンX

とりあえず入れとけ感。封印はしっかり外れるし爆発もできるので考えて外しましょう。

あとプレッシャーになります()

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

先述しましたが、手札にZ、墓地にデモコマ1体とバルカディアス(闇以外、デモコマ以外限定ですがドルバロム、バロムクエイク)を用意すると、毎ターン盤面をリセットすることが可能です。

①Zを投げる

②墓地から非進化デモコマとバルカディアスなどが出る

③盤面リセット、エターナルΩによってZがハンドへ。

④再びZを投げることで自分のクリーチャーがすべて破壊されるので②で出したクリーチャーが再度墓地へ置かれる。

⑤ ②に戻る。

 

基本はZファイルからデスマリッジとバロムクエイクを立てて殴れば勝ちです。単騎ラフルル状態ですし。

受け札のゲバラベースは本当にオススメです。

スイッチはターン始めに1ブーストのおまけをもらえると考えましょうwwちなみに使うと対戦相手が目を見開きます()

 

 

入れたいカードとしてはやはりベルヘルデスカルですね。

ギャリベータなどで墓地へ行ったZや欲しいカードを好きに回収することができます。

また、優秀な進化元でもあり、さらに相手ターン中に禁断爆発できる可能性もある。

入れたいのですが資金が...()

 

 

それでは、今回はここまで。

長文お読みいただきありがとうございました。

カード解説適当だけど許してください()