The Grimoire of MHR

日常とかを書き綴る魔術書。

緑t白グランセクト ガチで解説を書く

で非公認優勝しました。まっぴーです。

 

グランセクトでだんだん結果を残せてきてるので新弾の強化が来るたびに楽しみやぞ...

とりあえずゲイルは神なんです。

 

...というのをだらだら書くのもあれなのでリストとカードの解説でもと思いまして。

 

グランセクト握ろうかなぁとか弱いとか思ってる方にはぜひ見ていただきたく。

まあ細かい理由とか聞きたい方は適当にリプにでもお願いしますね。

ただ結構長いので覚悟してください。

※今回はガチで書きました。軽く2000字はいってます。

 

  • リスト
  • 有利・不利対面
  • カード解説
  • プレイングとか

 

 

とりあえずリストから。

 

 

f:id:mhr_alice:20171009221023j:image

一応全カード適当に解説入れてくので...まあめんどくさい方は飛ばしてね()

 

有利対面・不利対面

まあ基本的になんでも戦えます。

ループ、ビマナ、コントロールなどはモアイワルドを使いこなしましょう。

 

(不利)速攻系全般

ジョーカーズ

はやすぎ。メメント踏んでもらえれば返せるけど最速ナゼロとかは無理です。

 

・ビートジョッキー

ジョーカーズ同様。

 

ドルマ

大量展開メインなのに爆発されたらもう無理です。しかもニトロとかいうクソカード。

 

ハンデス

キキリカミ抱えればハンデスを躊躇させられるけどやっぱり厳しい。ドロマーだとパフェのせいで墳墓が刺さる。

 

(有利)

・ネクとかバスター

不利ではないが特別有利でもない。

先に走った方が勝ちです()

 

・ビマナ

速さの勝負。モアイ立てればいける。

 

・中速系

先にヴェスパー立ててレディオ投げて試合のペースを奪う。あとはお好きにモアイなりワルドなり。

 

カード解説

 

■タルタホル

死なないジャスミン。ハンドに12000以上がないことなんてほぼないので確実にブーストできる。

プレイする順番によって召喚の幅が広がる、特にジュランネルを出せるかどうかによく関わるので考えて使おう。

 

■ジャンボ・ラパダイス

よく当たる巨大設計図。4マナのときにルツパーフェ→これ という流れはよく使うし便利。

デスマッチを立てるべき盤面なのかこれを撃ってもよい盤面なのか考えるべし。

後半になってヴェスパーが立つと超重要呪文になります。

極力マナに埋めないようにプレイしよう。

 

■デスマッチ・ビートル

メタとしても軽減要員としても使える。

並べすぎるとレッドゾーンで痛い目見るのでほどほどに。ただ序盤に出しとくと後半楽なので立てれるなら立てる。

 

■ルツパーフェ・パンツァー

DGに引っかからないブースト。マナに溜まりやすいので墳墓に気をつけよう。

 

■コレンココ・タンク

とりあえずこれを着地させることに全力を尽くすこと。3ブーストすれば次はヴェスパー、レディオ、モアイなどいろいろ繋がるので6コスには絶対にプレイしたい。

後半になるとヴェスパー要員を増やしつつ後続を回収できる札になるのであまり埋めたくないやつ。

 

■Dの牢閣 メメント守神宮

踏んでもらえれば勝てる。初手に引いたら埋めよう。(ジュランネルは起きにくくなるが)

スイッチでターンを稼いだり、ブロッカー寝かせたり。また、大量展開したすべてがブロッカーになるという万能っぷり。

超強いです。

 

■界王類七動目 ジュランネル

最強のおきもの。1コスで出しやすいヴェスパー要員。しかも起きたらワールドブレイカー。強すぎです。ただ注意としては

・”自然”が7枚以上でアンタップするところ

・ほぼ横向きなのでガンヴィとかスレイヤーの的になる

ちゃんと使えば強い。

 

■界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

クリーチャートリガーほぼすべてケアできます。とりあえず立てれば数ターンは稼げるので雑に殴れば勝てます。隣にモアイを立てるとさらにあんしん。

 

■キキリカミ・パンツァー

ここが一番このデッキで調整すべき部分でしょう。素出しするとコレンココ・タンクに劣ります(こちらは3点殴れますが)

ハンデスでこのカードを落とすとこれでビートするだけで勝てちゃうときも。

今回は2投でしたが積み得だと思います。

 

■「智」の頂 レディオ・ローゼス

とりあえず投げればハンドアドバンテージ。10マナなのでコレンココからこれに繋げ、相手のハンドを枯らせつつこちらは次にプレイできる札が増える。

ヴェスパーで並べてる途中に挟むことで後続を持ってこられるのも強い。

バイケンは知らん()

 

天風のゲイル・ヴェスパー★

バカ強い。こいつが1体立つだけで場がぞろぞろしてきます。ジュランネル→デスマッチ→ジュランネル→ヴェスパー をすると4ターンで着地できます。

デッキの核です。こいつなくしてこのデッキは成り立ちません。4投以外ありえん。

 

 

プレイングとか

うーんまあこれといってないです()

その場その場で動きを変えてください。

まあ相手のデッキタイプを見極め、モアイとワルドのどちらを先に立てるべきかは考えたほうがよいでしょう。

めんどくさいと思ったら鬼羅丸に任せます()

 

受けに関してですがこれは割り切ってます。

メメントは自軍ブロッカー効果があるので採用しました。

また、グランセクトのトリガーであるゼノゼミツを切った理由としては

 

・攻撃できない(のはまだしも、このデッキにはneoクリーチャーを搭載していないため火力にしかならず、手札にきても比較的腐りやすい)

 

・ダンテにひっかかり、12000火力にしかならない。(メメントあればブロッカーになれますが状況が限定されすぎです)

 

人それぞれなんでこの辺はご自由にどうぞ。私はメメント派ですが。

 

 

ではでは。ここまでお読みくださった方、本当にありがとうございます。

デッキ組む時に参考にしていただけると幸いです。

よろしければRTお願いしますm(._.)m