The Grimoire of MHR

日常とかを書き綴る魔術書。

白単メタリカを語ろうの会

どうも、MHRです。

この前キャスしたんですが案の定誰も来なくて落ち込みました()

次はカラオケでやるか。

 

まあそういうことは置いといて.....

 

今日は私が握ってる白単メタリカをだらだら語ります!

 

一応ジョーカーズとメタリカのスタートデッキが発表された段階から握り始めてるから!少しだけ自信がある!

 

あ、でもセンスないからダメかもしれない()

 

とりあえず温かい目で見てくださいm(._.)m

 

 

デッキリスト

 

f:id:mhr_alice:20170912144654p:image

 

 

こんな感じ。カード解説は上から順番にやります。

 

カード解説

 

 

■一番隊 クリスタ

■緑知銀 フェイウォン

 

→割愛。普通に強い。

 

 

 

■正義の煌き オーリリア

→壊れだと思う。クリスタからこれにつなげてクリスタ殴ればラビリンス成立する。

超次元呪文ほとんど殺せるのも強い。(波壊と爆砕はカンベンしてください)

何気に誘導持ちなのもあって4投。

 

 

■龍装者 バーナイン

→これこそ真のぶっ壊れ。こいつが入ってないメタリカデッキはアウトです!アウト!

クリスタが場にいると軽減して召喚→ドロー→軽減... とぐるぐる回りますし、こいつが2体立てばサザンもびっくりするほどカード引けます。

 

いやほんとに。LO注意(やらかしたことある)

 

1コスフェイウォン3ドローとかできるからな...

 

 

■Dの牢閣 メメント守神宮

→ぶっ壊れ(語彙力)

マジで強いです。ブロッカー+攻撃誘導で無限ブロックもできる。スイッチスパークも強い。

とりあえず並べてこれ投げれば制圧可能。

 

マグマ、波壊、爆砕はほんとやめてください死んでしまいます

 

■青守銀 ルヴォワ

→唯一のクリーチャートリガー。盾から引いても強いし、素出ししても仕事はする。

翔天から出すと敵獣1体止められるのも優秀。

でも手札でダブつくとあれなので3投。

 

■星の導き 翔天

メタリカ界の悪いヤツ。6コスで亀、シディアとかいろいろ出てくる。しかも誘導持ち。

とりあえず言うことなしに強いので4。

 

■気高き魂 不動

メタリカ界の悪いヤツその2。2体立ったらもう負けを確信しましょう()

流行りの波壊GOやプチョをケアできるのはめっちゃ強い。とりあえず困ったらこいつでビートしよう。

6コス枠は戦争なのもあって3。

 

■陰陽の果て 白夜

→うーん正直微妙。これはDGに枠を譲る予定です。盾追加は強いんだけどなぁ。

 

■ノヴァルティ・アメイズ

→スパーク。強い。劣勢からシディアとか投げれるし。ラス盾で踏まなくても仕事するし唯一の呪文トリガーなので文句なしの4。

 

■オヴ・シディア

→フィニッシャー。投げれれば強い。これは劣勢をひっくり返せるカードだと思いますね。ただしバーナインなどによって山が少なかった場合は注意。

マスターラビリンスはやや微妙。選べたらかなり強かった.....

コストの関係上、2投。

 

 

■大迷宮亀 ワンダー・タートル

→フィニッシャーその2。ラビリンス強い。いや離れないっていうのはエグい。

バトル勝利時効果も誘導によってなんなく達成できるし、全タップも強い。

「殴らないと全タップされちゃう、でも殴ったら誘導されて展開されちゃう...」

という選択を迫れるのでおすすめ!!

 

 

 

さて、すべて書ききったところで今回切ったカードたちをご紹介。

 

 

■オリオティス・ジャッジ

バスターや侵略系にトリガーすれば強い。もちろん手打ちも魅力的。しかし、ジョーカーズが多数いたり、バスターはワンショットを狙ってくる、さらにはラフルルが流行りまくっているのでパス。

 

■制御の翼 オリオティス

最後まで悩んだ。枠的に次弾DGは入れたいし、でもアメイズは必須だしな...と思って最終的には切りました。ブランドとか増えたら入れる。

 

神曲法皇 ミラダンテ

誘導でターンが飛ぶのはとんでもなく強い。ただ、翔天からしか出せないことや、コストの高さなどを考慮して今回はパス。

 

 

 

 

 

ビートジョッキーはハンドが事故らなければ普通に勝てるはずだし、ジョーカーズに至っては100%勝てる。

 

のに誰も握らない。

 

それがメタリカ

DGで爆強化されることを祈ってます。

 

で、最後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフルル、お前だけは許さねえ。(ハンドにシディア、ラス盾のアメイズを見ながら)