白単メタリカを語ろうの会
どうも、MHRです。
この前キャスしたんですが案の定誰も来なくて落ち込みました()
次はカラオケでやるか。
まあそういうことは置いといて.....
今日は私が握ってる白単メタリカをだらだら語ります!
一応ジョーカーズとメタリカのスタートデッキが発表された段階から握り始めてるから!少しだけ自信がある!
あ、でもセンスないからダメかもしれない()
とりあえず温かい目で見てくださいm(._.)m
デッキリスト
こんな感じ。カード解説は上から順番にやります。
カード解説
■一番隊 クリスタ
■緑知銀 フェイウォン
→割愛。普通に強い。
■正義の煌き オーリリア
→壊れだと思う。クリスタからこれにつなげてクリスタ殴ればラビリンス成立する。
超次元呪文ほとんど殺せるのも強い。(波壊と爆砕はカンベンしてください)
何気に誘導持ちなのもあって4投。
■龍装者 バーナイン
→これこそ真のぶっ壊れ。こいつが入ってないメタリカデッキはアウトです!アウト!
クリスタが場にいると軽減して召喚→ドロー→軽減... とぐるぐる回りますし、こいつが2体立てばサザンもびっくりするほどカード引けます。
いやほんとに。LO注意(やらかしたことある)
1コスフェイウォン3ドローとかできるからな...
■Dの牢閣 メメント守神宮
→ぶっ壊れ(語彙力)
マジで強いです。ブロッカー+攻撃誘導で無限ブロックもできる。スイッチスパークも強い。
とりあえず並べてこれ投げれば制圧可能。
マグマ、波壊、爆砕はほんとやめてください死んでしまいます
■青守銀 ルヴォワ
→唯一のクリーチャートリガー。盾から引いても強いし、素出ししても仕事はする。
翔天から出すと敵獣1体止められるのも優秀。
でも手札でダブつくとあれなので3投。
■星の導き 翔天
→メタリカ界の悪いヤツ。6コスで亀、シディアとかいろいろ出てくる。しかも誘導持ち。
とりあえず言うことなしに強いので4。
■気高き魂 不動
→メタリカ界の悪いヤツその2。2体立ったらもう負けを確信しましょう()
流行りの波壊GOやプチョをケアできるのはめっちゃ強い。とりあえず困ったらこいつでビートしよう。
6コス枠は戦争なのもあって3。
■陰陽の果て 白夜
→うーん正直微妙。これはDGに枠を譲る予定です。盾追加は強いんだけどなぁ。
■ノヴァルティ・アメイズ
→スパーク。強い。劣勢からシディアとか投げれるし。ラス盾で踏まなくても仕事するし唯一の呪文トリガーなので文句なしの4。
■オヴ・シディア
→フィニッシャー。投げれれば強い。これは劣勢をひっくり返せるカードだと思いますね。ただしバーナインなどによって山が少なかった場合は注意。
マスターラビリンスはやや微妙。選べたらかなり強かった.....
コストの関係上、2投。
■大迷宮亀 ワンダー・タートル
→フィニッシャーその2。ラビリンス強い。いや離れないっていうのはエグい。
バトル勝利時効果も誘導によってなんなく達成できるし、全タップも強い。
「殴らないと全タップされちゃう、でも殴ったら誘導されて展開されちゃう...」
という選択を迫れるのでおすすめ!!
さて、すべて書ききったところで今回切ったカードたちをご紹介。
■オリオティス・ジャッジ
バスターや侵略系にトリガーすれば強い。もちろん手打ちも魅力的。しかし、ジョーカーズが多数いたり、バスターはワンショットを狙ってくる、さらにはラフルルが流行りまくっているのでパス。
■制御の翼 オリオティス
最後まで悩んだ。枠的に次弾DGは入れたいし、でもアメイズは必須だしな...と思って最終的には切りました。ブランドとか増えたら入れる。
誘導でターンが飛ぶのはとんでもなく強い。ただ、翔天からしか出せないことや、コストの高さなどを考慮して今回はパス。
ビートジョッキーはハンドが事故らなければ普通に勝てるはずだし、ジョーカーズに至っては100%勝てる。
のに誰も握らない。
それがメタリカ。
DGで爆強化されることを祈ってます。
で、最後に。
ラフルル、お前だけは許さねえ。(ハンドにシディア、ラス盾のアメイズを見ながら)