The Grimoire of MHR

日常とかを書き綴る魔術書。

スパイナーループ 解説みたいなやつ

お久しぶりです。MHRです。

 

最近スパイナーループを握り始めたのですが金欠で死にそうなので手放すことになりました_:(´ཀ`」 ∠):

というわけで解説みたいなのを書いてみようと思います。

 

・デッキレシピ

・カード解説

・ループ方法

・まとめ

 

デッキレシピ

 

f:id:mhr_alice:20180425232140j:image

 

 

 

カード解説

 

■問2 ノロン⤴︎ & 戦略のD・H アツト

重要すぎる墓地肥やし要員。墓地が足りないときはスパイナーから引っ張ってくる。

引けないとお話にならないが枠の問題もあり合計4投。揃えてないのは気にしないで()

 

■サイバー・チューン

説明せずともわかる墓地肥やし札。ブライゼで盾から引いても強いし直接撃っても強い。腐らないので4投。

 

■青音の精霊龍 リンガール

ループパーツその1。盾にスパイナーがなければcipで埋めることができ、ブロックして破壊されることで墓地条件を満たせる。とりあえず4。

 

■封魔バルゾー

ループパーツその2。盾から引いたスパイナーをバウンスする。素出しすると自軍を再利用したり相手の妨害もできる。とりあえず4。

 

■暴発秘宝ベンゾ

ループパーツその3。リンガールで埋めたスパイナーを爆発させる。ループ以外にあんまり使わないので3投。

 

■百発人形マグナム

ループパーツその4。スパイナーのSSTでひっぱり出したクリーチャーを破壊する。

ジョーカーズ以外には何かと使えるがいろいろあって3。4のほうがいいかも。

 

■クリスタル・メモリー

中盤の動きを大きく変えるカード。盾にスパイナーが埋まっているなら墓地肥やし札を。なければ盾にスパイナーをセットするための動きに使うカードを引っ張ってくる。

が、撃たなくても勝てるので2投。枠がねえ。

 

■狂気と凶器の墓場

めちゃくちゃ強い。たった2枚だが墓地を肥やしてくれる上、文明指定なしのリアニメイトが可能。ループパーツはほぼすべてコストが6以下なのでここからリンガールやマグナムを投げる動きが強い。

盾に自信がある人はここからブライゼしましょう。ちなみに私は無理でした()

 

■DNA・スパーク

光マナ確保のため。ブライゼから引くとワンチャン作れる。何も考えずに盾を追加すると痛い目見るのでよく考えること。

4投しないとやばい。

 

■ストリーミング・シェイパー

青を引きながらループパーツ落とせる神カード。鬼強い。

 

黒神龍ザルバ

ループパーツその5。言わずと知れたループフィニッシャー。

とりあえずマナにセットさえしなければなんとかなるのでピン投。ボトムは割り切り。

 

黒神龍ブライゼナーガ

すべての元凶。SSTを無理やり発動させるスーパーカード。何も考えずに投げると死にます。

ぶっちゃけ3投でもいいかな...。

 

■撃髄医 スパイナー

ループパーツその6。やばい。

盾に埋まらないと話にならないしこのデッキの核なので4投以外ありえない。毎回埋まってる人はセンスあります。(←センスない人)

 

以上40枚、超次元はありません。

 

ループ方法

※マグナムはバトルゾーンにいてもOKですが、今回は墓地にある前提で書きます。

 

①墓地にマグナム、リンガール、バルゾー、ベンゾ、ザルバがある状態でスパイナーのSST能力を起動させる。

②スパイナーSSTにより、上記5体を蘇生。

マグナム、ザルバ、バルゾー、リンガール、ベンゾの順番でcipを解決。

③マグナムストック5回。上記5体を破壊。その後、ザルバで相手1ドロー→バルゾーで盾から引いたスパイナーをバウンス→リンガールでバウンスしたスパイナーを盾に埋める→ベンゾで埋めたスパイナーを起爆する。

④ ①にもどる。

 

これを繰り返すことで相手は無限にドローすることになります。

 

まとめというかなんというか

Q.盾にスパイナーが無かったら?

A.リンガールで埋めるしかないです。クリメモで引っ張るかチューンノロンあたりで山掘りましょう。

 

Q.ザルバが引けないんだけど

A.上記のループ方法のザルバの部分をアツトノロンにすることで無限に山掘れます。ボトムにあるのは割り切りで。

 

こんな感じでしょうか。ちなみにこのループは呪文を一切使用しない(ループのみ)ので、呪文メタには強く出れます。

なのでジョーカーズはOTK以外には有利です。ジョマキはだいたい盾をすべて割ってくれるのでSST引きやすくなります。

ただし墓地が揃ってないと話にならないのでドルルフィンとかおススメ。

 

ついでに言うと踏み倒しそのものを封じるセンノー以外の踏み倒しメタは、一度ループが始まると解決のタイミングが来ないので効きません。

センノーにはスパイナーの−3000×3をぶつけてからSST使えばなんとかなります。

 

 

というわけで、現環境わりと戦えるデッキです。暇な方はぜひ組んでみてください。安いし()

 

ではでは。